福岡何でも辞典>「千鳥屋」は関西、九州どちらが本家なのかよく物議をかもしていますが結局どちらなのでしょう …

Fukuoka-Times

「千鳥屋」は関西、九州どちらが本家なのかよく物議をかもしていますが結局どちらなのでしょう …

千鳥屋に関するクチコミ、評判、Q&Aを掲載しています。 千鳥屋についての詳しい説明、通販情報などは「千鳥屋」をご覧ください。

福岡なんでも辞典

  

 

2004年09月03日 Q.質問
「千鳥屋」は関西、九州どちらが本家なのかよく物議をかもしていますが結局どちらなのでしょう・・・。 わたしは小さい時福岡にいたので「千鳥まんじゅう」や「チロリアン」は博多銘菓と信じてうたがわないのですが・・・。
見つかりませんでした
 

 

2004年09月04日 A.回答
千鳥屋は、福岡県の筑豊地方、飯塚市が発祥の地ですね。 (でも、元々は佐賀らしい・・・) 筑豊は炭鉱の町だったため、労働に疲れた人が甘味を好み、 福岡のお菓子屋のほとんどが、筑豊から出ています。 ↓3555088さん、そこまで紹介したらついでに、四宮の成金饅頭(直方市)やチロルチョコ(田川市)も紹介してくださいよ。 http://www.chidoriya.co.jp/kaishagaiyou/gaiyo.html
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。