福岡何でも辞典>一般的に「博多」と呼ばれるのはどの範囲までですか? 福岡県福岡市博多区のみですか? 今度初 …

Fukuoka-Times

一般的に「博多」と呼ばれるのはどの範囲までですか? 福岡県福岡市博多区のみですか? 今度初 …

岩田屋に関するクチコミ、評判、Q&Aを掲載しています。 岩田屋についての詳しい説明、通販情報などは「岩田屋」をご覧ください。

福岡なんでも辞典

  

 

2006年08月17日 Q.質問
一般的に「博多」と呼ばれるのはどの範囲までですか? 福岡県福岡市博多区のみですか? 今度初めて福岡に行くので色々調べているのですが、 ヤフードーム、岩田屋、地下鉄天神駅周辺は博多区ではなく中央区なんですね、 このあたりを「博多」と呼んだらツッコミの対象ですか? 関東地方でも、品川駅、目黒駅、東京ディス二ーランド、米軍厚木基地のように、 そこにないのに名前が付いちゃっているところは結構あるものですが、 アバウトにも範囲と言うものがありますよね。 「渋谷の六本木ヒルズ」「みなとみらいの山下公園」と呼んだら、 「それは違う」とツッコミ対象です。 厳密に博多区だけが博多と呼ばれるのですか?
見つかりませんでした
 

 

2006年08月18日 A.回答
ヤフードーム、岩田屋、天神駅はそれぞれ、ももち、天神、天神ですね。 ヤフードームは厳密には、中央区地行浜ですが。 でも、テレビなんかでも、「博多市」なんて最悪な事を言う時があるので、素人のましてや福岡初心者が言い違えても、軽い突っ込みで終わるとおもいます。 極端ですが、「新宿のサンシャイン」とか「池袋の数寄屋橋交差点」みたいな感じですね。 博多区はもちろん博多といわれますが、うーん、わたしの概念では、那珂川より東が博多という感じです。西は福岡ね。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。